なかたにのバックパッカー1人旅

なかたに旅ブログ。なかたにの気ままに1人旅。

旅16日目 ベルギー ブリュッセル、ブルージュ

今日の旅で、

 

信じられないこと

 

が起こりました。

 

それが良いことだったのか、

悪いことだったのかは後述するとして……

 

さて、今日はオランダを飛び出し、

6カ国目、ベルギーへ!

 

まずは、ブリュッセルへ!!

 

アムステルダムから、3時間下ります。

 

車中、日本をこよなく愛するオランダ人の女の子と席が隣りになり、盛り上がりました!

 

なんでも自分でジャパンカルチャーのお店をやっているんだとか!

 

電車の移動も楽しく過ごせました(*´ω`*)

 

サンキュー、アンジェリカ\(^^)/\(^^)/

f:id:naka1230tani:20160817060653j:image

 

ブリュッセル着後、とりあえず、ランチへ!

 

イロサクレ地区という美味しいレストランがたくさんある地区へ!

 

有名なシェレオンというお店に行きました!

 

ブリュッセルで有名なのがこれだ!!!

 

 

 

 

f:id:naka1230tani:20160817060824j:image

 

ムール貝のワイン蒸し!!

 

けどムール貝って食べたことないんだけどなぁ(´・ω・`)……

 

もぐもぐ(´・×・`)……

 

……

 

これは(゚o゚;……

 

 

まじで美味い!!!!!!

 f:id:naka1230tani:20160817061036j:image

 

プルンプルンで濃厚(*´ω`*)

 

ものの10分で

f:id:naka1230tani:20160817061129j:image

 

完食!!

 

圧倒的に美味い。

ヨーロッパで食べたものの中で

ベスト中のベスト!!

 

フレンチフライとビールのセットで

15.95€(1700円くらい)

 

大大大満足のランチでした(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

 

その後、有名な広場グランプラスへ!

f:id:naka1230tani:20160817061445j:image

 

かなりキレイな広場でした!!

 

そしてブリュッセルといえばの小便小僧!

 

見つけましたよ!!!

f:id:naka1230tani:20160817061611j:image

 

ほうほう。

 

ん?

 

……

 

f:id:naka1230tani:20160817061745j:image

 

ちっせぇ~~~~!!!!!

 

世界三大がっかりスポットの名は伊達じゃないぜ。

 

マーライオンなんて小便小僧と比べたら偏差値68くらいやでほんま。

 

なんというがっかり感(´ºωº`)

 

その後当然チョコレートも食べましたよ(^^♪f:id:naka1230tani:20160817062001j:image

1つ1€!

f:id:naka1230tani:20160817062050j:image

あまーーーーい(*´ω`*)

 

その後店の店長がおまけに1つくれました!

f:id:naka1230tani:20160817062229j:image

 

ワッフルも食べたかったんですが、流石にこれはもう無理(´×ω×`)

f:id:naka1230tani:20160817062254j:image

 

けど美味しそ~!!(;▽;)(;▽;)(;▽;)

 

あんまり行くつもりのなかったブリュッセルですが、かなり楽しめました!!

 

その後、ベルギーのヴェネチアとも呼ばれる、

水の街、ブルージュへ!

 

中世の時代から取り残された町並みがまず美しい(*´ω`*)

 

f:id:naka1230tani:20160817062552j:image

 

f:id:naka1230tani:20160817062610j:image

 

もちろん運河クルーズも楽しみました\(^^)/

f:id:naka1230tani:20160817062648j:image

 

f:id:naka1230tani:20160817062713j:image

 

ヴェネチアほど人もいないし、かなり素敵!

 

そろそろ晩御飯。

 

しかしここで問題が。

 

ホテルにあった注意書き。

f:id:naka1230tani:20160817063215j:image

「バカ高けぇ!!!」

 

そう。

 

なぜかブルージュの物価はスイス並み。

 

f:id:naka1230tani:20160817063301j:image

 

こちらのただのビーフシチュー。

 

なんと24€(2600円)!!!

 

(´ºωº`)(´ºωº`)(´ºωº`)(´ºωº`)(´ºωº`)(´ºωº`)(´ºωº`)(´ºωº`)

 

なぜだ!!!

 

けどまぁ隣のオランダ人夫妻と、

 

ほんとに物価高いですね(´×ω×`)

 

とか

 

私たちの家で昔日本人がホームステイしてたの!

 

とか

 

日本人はいい人ばっかりね。

 

とか

 

いつか日本に行きたいねぇー。

ぜひぜひ!!

 

みたいな話をかなりいっぱいしてて、

 

そろそろ夫妻が帰ろうとしたその時、

旦那さんの方がくしゃくしゃとした紙を

僕の手の中に押し込みました。

 

ん?なに?

 

広げてみると……

 

 

f:id:naka1230tani:20160817063636j:image

 

え!!!!?????

 

どういうこと!!!!???

 

 

旦那さんは

「君はgood guyだ!それで残りの旅楽しんでくれ!物価は高いけどブルージュ好きになってくれよ!」

 

と。

 

本当に突然のことで少し泣いてしまいました。

 

 

見ず知らずの日本人に5000円もくれるなんて。

 

言葉にならなかったです。

 

お礼もろくに言えず、去っていく2人にただただずっと手を振りました。

 

僕も優しくしてもらった分、ほかの誰かに返したいと本当に思いました。

 

おじさん、おばさん

本当にありがとうございました!

 

ということで、信じられないこととは

良いことでした!!

 

その後、ヨーロッパ初の夜の町へ

 

ここ、ブルージュは夜景が綺麗なことで有名なのです。

 

 

これはかなりキレイですよ!

 

 

 

 

 

f:id:naka1230tani:20160817064222j:image

 

f:id:naka1230tani:20160817064259j:image

 

まるで絵画!

幻想的です(*´ω`*)(*´ω`*)(*´ω`*)

 

 

こうして、ベルギーの夜も更けていきました。

 

明日はついに、旅の最終目的地、

7カ国目、フランス!!!

 

もう旅も終わりが見えてきました!

 

ラストスパートも楽しみます!!

 

ではでは!!

f:id:naka1230tani:20160817064627j:image

 コメントお願いしま~す!!